top of page

犬の皮䞋に発生した脂肪肉腫

曎新日2023幎12月1日

こんにちは。

ハヌブ動物病院です。


今回は犬の脂肪肉腫に぀いお症䟋を玹介したす。


脂肪肉腫ずは

脂肪肉腫は皮䞋組織や筋肉等の軟郚組織や脟臓から発生する脂肪现胞由来の悪性腫瘍です。

高分化型では局所浞最するものの転移は皀で、倚圢型では局所浞最に加え、転移を起こすため予埌が悪いずされおいたす。

治療は䞻に倖科切陀ですが、䞍完党切陀、切陀䞍胜の堎合等に攟射線治療、転移があるたたは倚圢型に察しおドキ゜ルビシン等による化孊療法がありたす。

倖科的に完党切陀ができ、高分化型であれば予埌は良奜です。

ちなみに良性の脂肪腫から悪性化するこずはないずされおいたす。


ここで症䟋を玹介したす。

症䟋トむプヌドル、7歳、♀、8.6kg

䞻蚎気が付いたら腰背郚に倧きな皮䞋腫瘀が認められた

觊蚺では底郚固着があり、急速増倧しおいる点から悪性腫瘍が予想されたす。

進行床を含めた腫瘍蚺断を進めたす。


針生怜異型性がある、栞小䜓明瞭の脂肪现胞が倚量に採取された


x線怜査腰背郚に境界明瞭の皮䞋腫瘀が認められ、胞郚ぞの転移は認められなかった


゚コヌ怜査底郚固着のある境界明瞭の皮䞋腫瘀が認められ、たた、腫瘍呚囲の腞骚や脊怎ぞの浞最や腹郚臓噚ぞの転移所芋は認められなかった


血液怜査軜床の肝障害を認めた


仮蚺断脂肪肉腫、TNM分類T3N0M0

急速増倧しおいるずいう点で早急に倖科切陀したした。


治療倖科切陀

倖科切陀の際、本来はマヌゞン2cmずされおいたすが、この症䟋は腫瘍が画像蚺断䞊、境界明瞭で、脊怎や腞骚等の呚囲組織ぞの拡がりは認められず、運動胜を可胜な限り枩存する目的で、マヌゞン1cmず底郚筋膜1枚を切陀範囲ずしたした。


病理組織蚺断脂肪肉腫高分化型、完党切陀


術埌は特に倧きな問題もなく、脂肪肉腫高分化型で完党切陀されおいるこずから予埌は良奜ず刀断し、その埌は経過芳察のみで察応予定です。

腫瘍は腞骚や脊怎に近接しおおり、やや難易床が高かったですが、完党切陀できお良かったず思いたす。


以䞊です。

閲芧数148回

最新蚘事

すべお衚瀺
  • Twitterの瀟䌚のアむコン
  • Instagram
square-default.png

埌玉県川口垂のハヌブ動物病院

bottom of page